読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【WS】リフレッシュ等処理について

WS

WSのややこしい処理のあれこれ。

 

 

おそらく一番面倒なリフレッシュ時。

リフレッシュとレベルアップは最優先で行う。

例:山札一枚でドロー→山0なのでリフレッシュ→リフダメ→クロックフェイズ

慣れてくれば、通常のドロー・トリガー等のリフレッシュは難しくないが、解決領域がややこしい

例えば、ダメージは一度解決領域におかれる。最後の山札でキャンセルが起こった時は一度CXが解決領域に置かれ、その後山が0になりリフレッシュをはさんだ後、ダメージキャンセルとなるため、山に戻ることはない。

また集中のテキストにある”めくる”という行為は解決領域で行われる。そのため集中でめくった時にリフレッシュした際にはめくったカードは山に戻らない。

イベントにあるただ”控室におく”という行為の場合控室に置くので山に戻る。

例としてはGFの真心こめて。山札を4枚まで見て一枚加え控室に置く。この場合は控室におかれたあと山0となってリフレッシュ。

余談だが見る行為なので相手に公開する必要はなかったり。

 

ニセコイがいてまりかがいるので再スタンドとトリガーの話。

トリガーの有効期限は、そのターンのアタックフェイズ中まで。

要は再スタンドアタックの際には一度目のトリガーが乗る。

一度目のアタックで、トリガードラ2つ乗ったら再スタンドアタックは4点+トリガーダメージとなる。

この当たりはややこしいのでメモ。

 文章雑なのでまとめると。

・集中でめくったカードはリフレッシュで山に戻らない。

・イベント等で控室に置く場合は戻る。

・再スタンドは前のトリガー分も打点に乗る